FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビールにピッタリ!ポテトパンケーキ作ったよ~^^

いやぁ~、やっぱ秋は食べ物がおいしい季節ですね~~

って、季節関係なく食べモンのことばっか書いてるけど…

まぁまぁ、細かいことは気にせずに


こないだ買い物行ったら、おいしそうなじゃがいもが売ってたので

早速ゲットしてこんなの作ってみたよ~


ポテトパンケーキ ソーセージを添えて

コレにビールがまたサイコーなんだよなぁ~~

201311111_001.jpg


作り方はと~ってもカンタン

じゃがいもの皮をむいて千切りにしまーす

で、塩コショーして混ぜときま~す♪

あっ、水にさらさないでね~~ ここポイント

201311111_006.jpg

結構細めがよいです。

ポチコはカンタン便利な千切り器を使ってるよ~
  ↓ ↓
201311111_008.jpg

ギャンギャン切れて超便利

これで千切りができちゃうんだねぇ~~

201311111_007.jpg


ハイ、そしてお次はフライパンで焼きま~す

バターで焼くのがおすすめ

今日は可愛くミニサイズにしてみました

201311111_004.jpg

かなり雑な感じに入れられておりますが

できあがりの見た目にこだわる人はキレ~に入れてあげてくださいませ


ターナー(ひっくり返すやつ)でギューギュー押し付けまーす

ここもポイント

201311111_003.jpg

押しつけることでじゃがいものデンプンが出てツナギになってくれるらしい…

たしかに押さえてると勝手にくっつくんだよね~~不思議


焼く前に水にさらすとデンプンが流れちゃうからダメなんだって。

くっつかないとただの 「じゃがいもの千切り炒め」 だもんな。

それと千切りが太いとうまくくっつかないから千切りもなるべく細めにね



で、片面焼けたらホイッとひっくり返しまーす

ん~~もーちっとこんがり焼いてもよかったな…

まぁ、よかろう。

あっ、ひっくり返してからはギューギューやらなくてもOKだよ~♪

やりたくなっちゃう人はやっちゃってもOK ← ポチコもやっちゃいたい人。

201311111_002.jpg

フライパンサイズにデカく焼いて、できあがってから切るのもアリ

でもひっくり返すときに割れないように気を付けてね~


さて、両面焼けたらできあがり~

201311111_001.jpg

中のもっちりしたのと端っこのパリっとしたところが

なんともイイ感じなんだよねぇ~

今日も、店長 「ビール2本目いっちゃおかー!」 だって。

オォー、いっちゃおー


【ポイントのおさらい】
1.千切りしたじゃがいもは水にさらさない。
2.なるべく細い千切りにする。
3.焼く時にギューギュー押しつける。


超カンタンの 「 ポテトパンケーキ 」 ビールのおともに作ってみてね~~




まずは道具が必要だ! ってヒトはコレがおすすめ
  ↓ ↓
ポチコも気になってるチタン製千切り器(千切りとツマ切り両面タイプ)
関連記事

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

tag : じゃがいも ポテト カンタン 簡単 ビール

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ポチコ

Author:ポチコ

こんにちは!
リバイブギターズのスタッフブログ「ギター屋のポチコです。」をご覧いただきありがとうございます♪

スコット・トラヴィスを目指してドラム猛特訓中です^^


 ↑↑↑
お店のホームページ
も見てね!

******************


 ↑↑↑
ポチっとお願いしま~す^^


おうちごはん ブログランキングへ
 ↑↑↑
こっちもポチっとお願いします^^

******************

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも一覧

らぷそでぃ

ぐたぐた記

華麗な女~

kbrkのつぶやき

風とともに

節約メニューと普段使いの食器

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
リンク
月別アーカイブ
お気に入りの動画


Ozzy Osbourne
"Crazy Train"


The Michael Schenker Group
"Armed And Ready"
2010 Live in Tokyo



Annihilator
"Alison Hell"
2009 Live at Masters of Rock



おすすめのCD


Welcome♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6872位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
866位
アクセスランキングを見る>>
食いしん坊御用達
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。